pixiv insideは移転しました! ≫ https://inside.pixiv.blog/

ピクシブ社内で「ポエム」を書くことをはじめました

"古きよき時代から来ました、真面目なSE、真面目にSE" 開発マネジメント担当 @bash0C7です。

この度、ピクシブ社内で「ポエム」を書く活動をはじめました。

ポエム?

ポエムといっても

ポエム (ぽえむ)とは【ピクシブ百科事典】

こちらの意味とは少し違います。

例えばこういうことってありませんか?

  • サービス展開について伝えたいことがある
  • 他社の人と話していてひらめいたプランがある
  • よくわからない確信をもっているが、
まだみんなの前で話せる程全うまく説明できない
  • 雑談の中でいいアイディアでたから
もっと意見もらって育てていきたい
  • 伝えておきたい技術的知見、サービス的知見がある

こういった想いや考えを綴ったものを、最近わたしの観測範囲内では「ポエム」と呼んでいます。

チームで物事を進めるには想いは大事

ポエム駆動開発によるWEBサービスの作り方 pplog誕生ものがたり - pblog

というエントリーの、

私達はサービスを開発する前にポエムを書くことを大事にしています。それをポエム駆動開発と呼んでいます。 サービスに対する熱い思いがパートナー(もしくはチーム)で共有させれていて、それをいつでも振り返り立ち返る、ソレが一番大事です。

という文章を読んで、自分もそれをやりたい!と思ったのでした。

よいツールの助けを借りる

ご縁あって、 https://esa.io/ というサービスをテスト的に利用させていただけることになりました。 情報をチームで育てていくというドキュメント管理サービスですが、想いや考えを綴って共有するという事にも非常に長けています。

その力を借りて、ポエムを書いて社内に広く伝えることで、互いにいい影響を与えられるのではないかと思っています。

これから

まだ動き出したところで、この活動が本当に成功と言えるかは、継続してポエムを発信し続けることがキーと思っています。 わたしとしては一番積極的に書いていって、公開できる事はこちらのブログでも紹介できればと考えています。