pixiv insideは移転しました! ≫ https://inside.pixiv.blog/

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【pixivの生APIを叩けます】ピクシブ主催ハッカソン「CODE HAMMER#02」を12月3〜4日に開催!

弊社のサービスであるイラスト投稿SNS「pixiv」には、パブリックなAPIが提供されていないため、サードパーティのアプリを開発することができません。pixivの投稿は作品だったりするので気軽にAPIを公開するわけにもいかなかったりします。 …とはいえ、pixiv…

大量接続に耐えるWebSocketアプリケーションサーバ構築のコツ

WebSocketの扱うサービスでは、長時間のコネクション、再接続処理、プロキシ、ロードバランサなど、インフラの面で多くの問題を抱えがちです。弊社のサービス「pixiv」の9周年企画でも、この問題に直面しました。 実際にそこで構築したインフラの事例をもと…

Mac mini増殖中!iOSアプリのビルドをマスター・スレーブ化して時間を短縮する

チームでiOSアプリの開発をしていると、ビルドのコストが肥大化しがちです。ピクシブでは、ビルドとテストをMac mini上に構築したJenkinsで行っているのですが、ビルドキューが詰まり、開発速度が上がりにくくなっていました。 これを改善するため、最近、iO…

ISUCON6裏話Nightで気になったツイート集―そして来年の出題は…?

12月からCTOになることになりました、ISUCON6本選出題担当の@edvakfです。 11月22日に開催されたISUCON6裏話Nightで、ようやく自分の中でのISUCON6が終了しました。 当日の発表では試行錯誤したけどボツになったネタなども盛り込めたので、良い供養になりま…

LINE Botをサーバーレスで開発!Google Apps ScriptとLINE Messaging APIを使ってチャットボットを作ってみた

LINE上で会話できる人工知能を利用したチャットボットを作りました。Google Apps ScriptとLINE Messaging API、ユーザローカルの人工知能チャットボットを使って簡単にシステムを構築する方法を紹介します。

Phan静的解析がもたらす大PHP型検査時代

PHP

PHPカンファレンス2016にて静的解析ツール・Phanについて30分のセッション発表をいたしましたので、改めて紹介します!