社内勉強会でReactとFluxについて喋った
開発が大好きな@geta6です。
React meetupのことを完全に見逃していて悔しかったので、外部公開の社内勉強会でReactとFluxについての発表をしました。
経緯
現在ピクシブではReactでFluxな感じの構成で新サービスを開発中です。これまで社のプロダクトとしてReactを採用したことは無く、この新サービスが初の採用となる予定です。社内の空気感は「FluxもReactもよく聞くし何となくわかってるけど、詳しくは知らない」という感じでした。
そこで、自分の理解度の確認と、一緒に開発しているチームの人や社内外の開発現場の皆さんに大体の感覚を掴んでもらえるよう「ReactとFluxって一体全体なんじゃらほい」というテーマで、ざっくりと大枠を捉える発表をしました。
資料
スライドには入っていませんが、発表時には開発中のコードを流し見たり、質疑応答を挟みながら話をしました。
感想
ReactとFluxのことを勉強していて思ったのですが、実際のコードをどうやって書くか以前に「そもそもReactとかFluxってなんなん?」という疑問に対する回答が少ないように感じていました。
一度わかってしまえば「そもそも論」へロールバックしないところがFluxというアーキテクチャのいいところなのですが、まだ入門すらしていない勉強開始当時の私には辛い感じでした。
この資料がReactやFluxの門戸を叩く方が増える一助となれば幸いです。
余談
ピクシブでは毎週金曜日に社内勉強会をしています。たまに外部公開版も開催しています。何が発表されるかはわかりませんが、気が向いたら是非お越しください。お申し込みはdoorkeeperからどうぞ。
pixiv Inc. エンジニア勉強会 | Doorkeeper
また、ピクシブではReactでFluxな感じのプロダクトをゴリゴリ書きたいエンジニアも募集しています。