pixiv insideは移転しました! ≫ https://inside.pixiv.blog/

PHPカンファレンス2013でpixivのインフラについて発表してきました

去年と比べて体重を8kb・・・間違えました8kg落としたbokkoです。目標体重まであとさらに8kgとなりました。道は険しく遠いです。

先週末の9/14(土)に東京都大田区産業プラザ(PiO)にて開催されたPHPカンファレンス2013にスピーカーとして参加してきました。以下はその資料になります。

inside pixiv’s infrastructure〜application cluster side〜

やや駆け足でしたが、トークではpixivの開発体制、アプリケーション基盤でのPHPの使われ方、データストア・キャッシュ戦略、 pixiv内部で利用されているRESTful APIの仕組みについてお話させていただきました。

今回は「application cluster side」ということでアプリケーション基盤の話がメインでしたが、 機会があれば「contents delivery cluster side」、要は10Gbpsの画像配信システムについて@harukasanにトークしてもらいたいところです。