pixiv insideは移転しました! ≫ https://inside.pixiv.blog/

WEB+DB PRESS vol.72にnginxの特集記事を執筆しました

先月iPhone5を購入したbokkoです。最近は「魔女と勇者」がお気に入りです。

先日の12/22に発売されたWEB+DB PRESS vol.72に弊社のエンジニアである私(@cubicdaiya)と@harukasan、以前弊社で数Gbps規模の画像配信システムの構築・運用に携わっていた@semindの三人でnginxの特集記事を執筆しました。

pixivでは以前からnginxをかなりヘビーに活用しており、主にアプリケーションサーバのロードバランスや10Gbps近い規模の画像配信システムといった重要なコンポーネントの一翼を担っています。 また、比較的小規模な静的コンテンツの配信やWebDAVサーバ、開発用のリバースプロキシといった用途にも活用しており、規模を問わず非常に使い勝手の良いソフトウェアだと思います。

本特集はnginxのインストール方法や基本的な使い方からUnicornおよびPHP-FPMとの連携による実践的なWebアプリケーションの構築方法、大規模配信システムの構築、はたまた拡張モジュールの作成方法に至るまで、 これからnginxに入門したい方はもちろん実際にnginxを運用している方にも参考になる内容になっているのではないかと思います。興味を持った方はぜひ手に取ってお読みください!